丹波篠山・暮らしのツーリズム「ささやまな日々。」兵庫県篠山市の歴史・芸術・生活文化を体験できるワークショップやイベントなどを広く情報発信しています。


by sasayama-na-hibi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0146613_0501650.jpg


蔵が4つ 並ぶ、 一番左はし。

セレクトショップ「種々の森」があります。

a0146613_0511743.jpg


蔵の向こう側へ ぐるっと まわると 入口があります。

ここを 奥に進んでいくと、 蔵のトビラがあります。

a0146613_0425219.jpg


週末、金曜日~日曜日のopen !

日本各地から セレクトされた 「小さな国産品」が並びます。

地域の特産を使って、丁寧につくられた 逸品が 揃ってますよ。

a0146613_043472.jpg


★セレクショショップ「種々の森(しゅしゅのもり)」:運営者 ★JapanFoodDesign

★住所 → 兵庫県篠山市日置(ひおき)397番地 「ささらい」内


[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-21 00:20 | 古民家&cafe&shop&more
a0146613_11403825.jpg



大阪梅田のJR大阪駅、新しくなりましたね~


篠山は、JR大阪駅から 乗り換えなしで行けるのですよ、


★時刻表はこちらをご覧ください → JR大阪駅(宝塚線、三田・福知山線)~ JR篠山口駅



車窓からは 田植えのすんだ 田園風景が広がります。

a0146613_11535326.jpg
a0146613_11541968.jpg


★また、電車以外のアクセスについては 篠山市観光情報 をご覧くださいませ
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-20 11:54 | 日々。日記
ちょっと特別な ピクニックランチを予約して

花を 見に 里山へ出かけませんか?

ご興味のある方は、こちら ↓ を クリック!
a0146613_0103828.jpg



こちらの 紫色の花が「クリンソウ」です。


a0146613_0292473.jpg


根本から まっすぐ伸びた茎に

幾重にも 重なって 花が咲きます。

その姿が お寺の「九輪(くりん)」に似ていることから

「クリンソウ」という 名前がついたと言われています。

a0146613_0262970.jpg

                        photo: 東寺の五重塔、九輪

クリンソウの案内ガイドと一緒に歩きたい方は、
別コースで楽しむこともできますよ、 こちら をクリック!
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-20 00:36
a0146613_23503382.jpg


今日は とてもいい天気でした!

朝から とある方のお手伝い。


篠山(ささやま)の城下町に 引っ越しの決まった ご家族があります。

3年ほど 空き家でしたが、久しぶりに トビラが開きました!

なんだか 生き生きしている感じです、家が。


a0146613_23535884.jpg



ホコリを掃き出して、

板を張って、

ペンキを塗って・・・


もうすぐ ココは お店になる予定とのこと ♪


オープンが決まったら、また ここで お知らせしますね~



a0146613_23552796.jpg

[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-19 23:56 | 古民家&cafe&shop&more
a0146613_13352468.jpg


2011年5月14日、藁葺き古民家&里山「天空農園」の内覧会が開かれました。

この建物は1982年に「農は文化なり」というキーワードで、

土に根ざした生き方を求める人々の研修の場「たんば農文塾」として開放されていました。

当時は 地域のみなさんが 村総出で藁を刈り、農文塾の屋根をふき替えられたそうです。


a0146613_13362862.jpg

photo:篠山ナマステ会 ホームページ「たんば農文塾」より


また、財団法人PHD協会篠山ナマステ会、丹南町有機農業実践会などの団体も関わり、

当時も多くの人々の 想いがつまった場所だったそうです。



そうして、2011年。

ふたたび「天空農園」として生まれ変わり、

今後は篠山でしか体験できないセミナーハウスとして運営されるそうです。


a0146613_13372839.jpg
a0146613_13374951.jpg
a0146613_1338930.jpg
a0146613_1338222.jpg
a0146613_13384440.jpg





「天空農園」管理運営:一般社団法人ノオト
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-16 13:43 | イベント・ワークショップ
a0146613_1221432.jpg


篠山の日置(ひおき)というところに

石窯ピザのお店「クワモンペ」があります。



篠山の田園風景にぴったりのお名前!

畑仕事をイメージさせる

鍬(くわ)&モンペ ♪


a0146613_1224932.jpg



簡単なマップは こちら(mapion)

お店の前にある小道は、弥十郎ヶ岳の登山道です。

山歩きも おすすめのエリアです~


クワモンペは、地図の中の 観音堂の近く、山の手にあります。

登山ルートで言うと、弥十郎ヶ岳・四十九院跡コースの出発点です。


ちょうど 山開きの季節です。新緑を楽しみながら ぜひ行ってみてください


a0146613_12493738.jpg

[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-16 13:00 | 日々。日記

150年前の古民家で

a0146613_0434894.jpg




篠山は 田植えが終わりました。

今日は、篠山の古民家宿をご紹介します。


a0146613_0441382.jpg




150年前の農村風景がそのまま残る「集落丸山」。

古民家を改装した、オーベルジュがあります。


a0146613_0555796.jpg



静かな田園での時間を 大切な人と過ごしたい人におすすめです。

ご予約すれば、蔵を改装した フレンチレストラン「ひわの蔵」
蕎麦と旬料理「ろあん松田」でのお食事も楽しめます。



a0146613_0483313.jpg


「SAVVY 大阪 神戸 京都から行く 日帰り・1泊2日ちょこっと旅」でも

紹介された ステキなお宿ですよ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-13 00:58
a0146613_20491135.jpg


オーガニックな野菜や加工品、そして つくりての農家さんと出会える
青空市場 『ベジタボー ワンダホー』 が毎月開催されています!

会場は篠山城跡。
目印は南掘り側にある石垣。
三の丸駐車場のずっと奥まで進んでくださいね。

a0146613_20493467.gif




■日時 今月は第2回5月14日(土)に開催です!

■会場 篠山城三の丸グラウンド(篠山城跡南側)

■主催 ベジタボー ワンダホー実行委員会


a0146613_20511517.gif


■お問い合せ
ベジタボー ワンダホー実行委員会(担当:中原)
669-2342 兵庫県篠山市西町32-5
info@plug-sasayama.com

---

★このベジタボー ワンダホー実行委員会による、
篠山の有機野菜・宅配サービス ≪ベジタボーデリバリー≫ 始まりました!

ご興味のある方は、ぜひ一度 上記 実行委員会にお問い合わせください
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-12 20:53 | イベント・ワークショップ
a0146613_1940512.jpg



「 地球のためにできること。
   
   それはおいしいオーガニックのおやさいで

          しあわせな食卓をかこむこと。 」



---



そんな想いの人が集まって、
篠山の有機野菜・宅配サービスが始まりました。
主催はベジタボー ワンダホー実行委員会(担当:中原さん)。


その名も ≪ベジタボーデリバリー≫!


そして、この5月11日、東京への宅配セット、第1便が発送されました。
受け取ったのは、東京在住の子育てママ、舩田クラ―センさやかさんです。



受け取ったときの様子や、篠山の野菜がどんな料理になって
食卓に並んだか、写真たっぷりに紹介されています。

ご興味のある方は舩田さんののBLOG,ご覧ください。

★舩田クラーセンさやかさんのBLOG 5月11日
★「篠山からオーガニック野菜到着、「ベジタボーワンダホー」一号」
a0146613_1944618.jpg

          photo:船田クラーセンさやかさん

---

このベジタボーワンダホーの宅配、お試しになりたい方は
以下の連絡先へどうぞ♪

ベジタボー ワンダホー実行委員会(担当:中原さん)
vegewon2011<@>gmail.com

a0146613_19411169.gif





基本的にお任せの詰め合わせスタイル。
3,000円のベジタボーボックスは
7 ~ 9 品目の野菜、果物、加工品が入ったセット。
(送料・代引手数料込)

他にも5,000円のワンダホーボックスもあるそうです。



ぜひお試しください~♪


★この ≪ベジタボーデリバリー≫は 「ふるさとポイント」登録商品です。
a0146613_2018106.jpg 
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-12 19:50 | イベント・ワークショップ

篠山の風景・子どもの絵

篠山は昨日から雨。

田植えの後の恵みの雨です。

でも、ちょっと降りすぎかな・・・?



苗が大きくなったら、緑一面の田園風景に変わります。



今日は篠山の子ども達が描いた絵をご紹介。

篠山市景観室主催の絵画展の応募作品とのこと。

篠山の日常風景です


a0146613_14424546.jpg
a0146613_14425399.jpg

[PR]
by sasayama-na-hibi | 2011-05-12 14:45 | 日々。日記