丹波篠山・暮らしのツーリズム「ささやまな日々。」兵庫県篠山市の歴史・芸術・生活文化を体験できるワークショップやイベントなどを広く情報発信しています。


by sasayama-na-hibi
カレンダー

<   2010年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

届きました!

「ささやまな日々。」のフライヤー。
毎号、阪神間のお店へを郵送させていただいています。

みなさんの お手元に届くように 設置してくださっているお店の方々、
ありがとうございます!





いつもは こちらから 送ってばかりのフライヤーですが
神戸から 篠山へも 届きました!

a0146613_17544196.jpg


Gallery Vie(ギャラリー・ヴィー)さんより、「絵話塾」のご案内★

荒井良二さん、市居みかさん、スズキコージさん ・・・
篠山市内でワークショップを開催されたこともある 講師のみなさまのお名前も・・・!



ステキな絵本作家の方に 直接 出会って 受講できるなんて、夢のようです。





a0146613_1756394.jpg



それから こちらは・・・

自作堂 課題 『家を建てる』 at 手仕事屋「ばんまい・やさいの広場」すぺーすくるみ堂にて。


プロの大工さんを講師に、小屋をつくるワークショップ!
キャッチコピーは「話しを聞くだけの講習会はもういらない!」。





春に向けて、各地の 楽しいお知らせが届くのは 嬉しいですね~
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-30 18:17 | 日々。日記

寒桜

a0146613_1222663.jpg
河原町お雛ストリート。
今日もやってます。

ささやまな家のお向かいには
江戸時代の立ち雛が。


a0146613_1223327.jpg


ちょうど 地元のサクラ名所、
王地山稲荷のほうを向いて立っています。

今日の篠山は みぞれ雪(!)。
ご近所の畳屋さんの店先には、豆盆栽の寒桜が満開でした。

河原町のみんなで お越しをお待ちしておりますよ。
「丹波篠山おひなまつり」、4/3まで開催中です。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-29 12:20 | 日々。日記

ささやまな。

今日は久しぶりに少しあたたかいです。

a0146613_13532030.jpg


先週来てくださったお客様が本日も新しいお友達を連れて来てくださったり

a0146613_13533548.jpg


こんなごくごく自然に集まってくれるのが嬉しいです。

a0146613_13534971.jpg



ささやまな日々。来月は「能」です。

皆様のご参加お待ちしております
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-28 13:55 | 日々。日記

集落丸山 春の音楽会

a0146613_11463862.jpg



先日、150年前の古民家の宿「集落丸山」で

春の音楽会が開かれました。




その時の様子が篠山市ホームページで紹介されています。




集落丸山のある、谷で生まれ育った 若手フルーティスト

三原萌さんの演奏会。





ステージとなった会場に展示されている 華やかな作品も また

篠山出身の ろう染アーティスト 前川多仁さんの作品です。

こちらの作品は 5/5まで 公開中! 
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-26 11:44

あめふり。

篠山は、昨日も今日も雨。



雨の城下町も しっとり 静かで こころ休まりますね。

ひと雨ごとに あたたかく なりますように・・・。



卒業式を迎えた皆さん、おめでとうございます!
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-25 16:39 | 日々。日記

西町ブリキ玩具製作所

a0146613_14321371.jpg


篠山出身の大村昆さん!
こんな レトロな昭和の看板が残るのは、兵庫県篠山市西町です。

a0146613_14321889.jpg



200年以上 つづく 老舗の畳屋さん「味間屋」。
今日は、こちらのお店の前に ミゼットが展示してありました。


a0146613_14322535.jpg



ここに、西町ブリキ玩具製作所があります。

あの 鉄人28号を製造していた 機械が ここ篠山にあるのですよ。
なつかしい おもちゃも 販売中。


a0146613_14323161.jpg
a0146613_14323698.jpg
a0146613_1432425.jpg


通年で開催しているのが、ミニカーづくりのワークショップ。
パーツを組み立てて、色を塗ったり・デコったり。
1人700円です。

つくった後も カーレースなどして 遊べますよ、家族みんなでつくりませんか?

ご興味のある方は、「ささやまな日々。」 問合せ専用電話まで。

080-5315--9589。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-22 14:33

the 能

→4/10 春日能

a0146613_1515453.gif



もうあたたかい風が吹いていますね。

今日の河原町は静かな空気感。

江戸久さんの焼き豚をつまみながら、ささやまな家にて皆様お待ちしております(笑)

4/10 ぜひ皆様お越しくださいませ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-20 15:17

もうすぐ

a0146613_911713.jpg


もうすぐ 4月ですね

篠山は 子どもたちの卒業式も終わったようです。



春休み前の昨日、「ささやまな家」に 子ども達が遊びに来てくれました。
男の子、3人。


ささやまな家には、いま 7組のお雛さまを展示しています。


すご~く、真剣に 見てました。
ひそひそ声で、話してました。


「この人たち(五人囃子)、不思議な髪型やなあ」(ちょんまげ、頭そり)
「どうみても、俺らぐらいの こどもやで」
「なんで 楽器吹いてはるんやろ?」

クツ台や、傘など持っている、年配の仕丁(じちょう)を見て
「このおっさんたちだけ、足 くづしとる!」
「他の人は、足見せてないのに・・・」
「行儀悪いな、あかんで。」
「ほんまや!」

また、今度は お姉ちゃんと一緒に来るそうです。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-20 09:21 | 日々。日記

ささやまな家のお雛さま

a0146613_9132089.jpg



旧暦で 「丹波篠山ひなまつり」が始まりました。

「ささやまな家」のある、兵庫県篠山市河原町では、

地元の人が それぞれの家に伝わる お雛さまを

通りに向けて 一斉に 飾る 「お雛ストリート」が開催されます。




期間は、平成22年3月27日~4月3日まで。



ささやまな家では、市民コレクターから 「御殿雛(ごてんびな)」をお借りしました!

お雛さまが、御殿のなかに座っています。

昭和の中ごろには、途絶えてしまった、西日本の伝統的なおひなさま。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-18 09:11 | 日々。日記

ミツバチ。

ささやまな家の前には早咲きのサクラが飾ってあり

ポカポカした陽気にも恵まれ

たくさんのお客様が来てくださっております。ありがとうございます。


そのサクラに

朝ミツバチ1匹おりまして

今しがた友達を連れだって8匹程になりました。


もはや養蜂所です(笑)



そんなブンブンをかき分け入ってきてください。今日も夕方17時までやっております。


そしてお雛様も特別に飾っております。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-03-14 15:32 | 日々。日記