丹波篠山・暮らしのツーリズム「ささやまな日々。」兵庫県篠山市の歴史・芸術・生活文化を体験できるワークショップやイベントなどを広く情報発信しています。


by sasayama-na-hibi
カレンダー

<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

a0146613_1894963.jpg


彫る・釉をかける・登り窯に火を入れるワークショップ。


a0146613_18101973.jpg


火入れの準備です。

後ろに見えるのは、薪の山。
細く割ったものほど、 温度を高くあげるために使うそうです。

約30時間の火入れで 使う 薪は こんなに たくさん!
a0146613_18102466.jpg


a0146613_18102960.jpg


王地山焼の登り窯は 三室です。

ちょっと形が 食パンみたい。
色もこんがり 焼けてます。

a0146613_18103416.jpg


こちらは、薪を1束ごとに くくってあった 針金です。

こうして、掛けておいて、何束使ったのか、記録します。
来年にために、火の加減のために。


a0146613_18104092.jpg


1200度まで、あとちょっと!
一晩中、こうやって 火の動きをみます。
ちょっとした変化も見逃さず。

ハードです!


窯は、火を入れたのと同じくらい、冷ますそうです。
窯出しが楽しみ♪
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-28 18:19

3/7 まちぶら

a0146613_940964.jpg


朝日新聞さんが 取材に来て下さいました!

3/7発行予定の「週刊まちぶら」というコーナーで
「ささやまな日々。」のワークショップが紹介されるみたいです。

若き陶工、K玉R央奈さんがインタビューを受けました。
どんな風に取り上げられるのでしょうか???

お楽しみに。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-27 09:44 | 日々。日記
a0146613_15502198.jpg


竹を割って、ヒゴをつくるところから進めてきた
竹民具講座、いよいよ 仕上げです。


みなさん、力作。


a0146613_15502843.jpg


編み上げた 籠の口を整えていきます。

完成した 籠を 期間限定で 展示・発表してはどうか、と声があがりました。
3月、みなさんに お披露目できたらいいなあ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-26 15:53

里山リラクシングタイム

a0146613_074622.jpg




最近ようやっと、脱冬!?な篠山です。
ぽわぁぽわぁ陽気に、思わず大掃除してしまうくらいです。

今日は、久しくテキスト情報のみだった「岩茶ワークショップ」の撮影に行って参りました。

「なんか、シークレット感出してたらええんちゃう?」とか思ってましたが、世の中そう上手くは行かないみたいですね。また一つ大人の階段を上ったような雰囲気を味わった気がします。



というか、岩茶って人生の中で接点のあるものなのでしょうか?
僕は篠山に来てなかったら、「あぁ、なんか聞いたことあるなぁ」くらいで終わっていたと思います。……皆さん、そんな人生でいいんですか??

とか、偉そうなことを言ってしまいましたが、日本茶とも中国茶とも紅茶とも珈琲ともマカダミアナッツとも違う『岩茶』を、せっかくなので味わってみるのも乙ではないでしょうか?
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-25 00:02
こんにちはstaffのYです。

久しぶりにささやまな日々のblog(といいましても4日ほど)を見ました。



いやいや男②人でしゃべることは盛りだくさん。

本当に遠方からお客様に来て頂き、またともに声をかけながら楽しむワークショップを振り返り

やはり運営側も頭凝り固まらないようにやわらかく考えます




最近は僕がストーブにあたっている写真

僕がカウンター越しに笑っている写真

また次は僕がカウンター越しにささやまな日々のフライヤーを持っている写真

いろいろ顔が出てますが‥




大手町展示館にある男②人の写真が特別です

普段はクールなNが抜群のスマイル

普段はファニィーなYがスーツ姿でシュッとしてます




篠山にそんな男たちに会いに

移住希望の方いらっしゃいましたら

ぜひ暮らし案内所で会いましょう☆



→篠山に住みたい方はぜひ




これからももっと企画中です
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-24 17:08 | 日々。日記

町屋とオトコと北風と。

a0146613_12211643.jpg


語り合ってる 「ささやまな日々。」スタッフ、オトコ 2人。

この間の 日曜日。
「ささやまな家。」の前です。
このとき、お向かいのご近所 町屋ギャラリー「toteyaney(とうてやに)」さんでは・・・

a0146613_12364955.jpg


a0146613_12253340.jpg


ワークショップが開催されていました!
「つくっとってやに(=「作ってはるワ」の意。)」ワークショップ。

なにやら いろんな道具が。

塗り壁に 絵の具やポスカで 絵を描いたり・・・できるんです!

a0146613_12253882.jpg


a0146613_12254422.jpg



参加者みんなで ささやま河原町をぶらり散歩したあと、想い思いに 製作をスタート。
ささやま散歩&手づくりギャラリーワークショップとでもいいましょうか。

この展示は 4月も このまま展示されるそうです。


a0146613_1225514.jpg



こちらが、主催者の町屋ギャラリー・カフェ「toteyaney(とうてやに)」、
姉妹2人です(おそろいの靴下だった☆)

a0146613_12255857.jpg
 


同じワークショップが もう1回あります。

●日時:2010年3月21日(日)午後1時から3時間程度
●場所:篠山市河原町125 to teyany(とぅ てやに)
●参加人数:5~10名程度まで
●参加費:1000円(お茶・お菓子代込み)
●持ち物:必要になりそうな画材等はこちらで用意ありそうです。でも道具・材料の持ち込み大歓迎。

●お問い合わせ:to teyany代表・才本藍子さん
 E-mail:to_teyany@hotmail.co.jp


ささやまな家。に お立寄りの際は、ぜひ こちらの ギャラリーも お楽しみください。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-24 12:37 | 日々。日記

今日、火が点きます

a0146613_10221819.jpg


王地山陶器所です。

手前のかわいい オチョコみたいなの。
釉薬の色見本だそうで。

今日から、火が入る 登り窯の中で
釉薬の溶け方をみるものらしいです。

青磁。
白磁。

a0146613_10222451.jpg


a0146613_10223021.jpg


a0146613_10223690.jpg



陶磁器の登り窯は、とても難しいそうで。
例えば、20個の作品のうち、完成するのは1個ぐらいとも聞きました。

より多くの作品ができるよう、
緊張感のある 火入れになるそうです。

陶工のみなさんの 技術の高さがあってこそ。


a0146613_10224317.jpg
a0146613_10225556.jpg



窯詰めが終わったら、点火は、本日 13:00ごろ。
薪入れが見たい方は 日曜日の早朝に ぜひ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-20 10:31
a0146613_1485072.jpg


王地山焼」とは、江戸時代篠山藩窯として
わずか50年間だけ華を開いた幻の磁器窯。
昭和63年に復興され、このたび8年ぶりに登り窯に火が入ります。

連続4回のワークショップ。
第1回では、湯のみとタイルを制作しました。
みなさんの作品です!

今日は、連続4回ワークショップの第2回目。
釉薬をかけるワークショップです。

a0146613_1485894.jpg



王地山焼の特徴は、青磁と白磁。
わたしたちも 色を選ぶことができました。

手前の赤いのが、焼くと青磁になるそうです。
フシギ。


a0146613_1491032.jpg


a0146613_149455.jpg



はじめての釉薬かけ。

この笑顔は、講師の児玉玲央奈さん。
王地山陶器所の若き陶工です。

児玉さんの釉薬かけの技を見たみんなから
「ひええ、難しい!」「できるかしら」
「もし失敗したら、先生、アンジョウよく直してくれる?」などなど・・・

思わず本音が出て、いろいろ質問などが飛び出て、
和気あいあいの雰囲気に。

a0146613_1423070.jpg



a0146613_1491815.jpg



釉薬かけも終わり、明日は登り窯に火が入ります。
静かに 窯入れを待つ 陶磁器たち。

a0146613_1492548.jpg



明日、2/20(土)は

13:00ごろ~ 点火。
19:00ごろ~ のぼり窯の温度が上がったところが見学できます。


明後日、2/21(日)は
早朝6:00ごろ~ 薪入れです。

体験は、ワークショップ参加者のみですが、
見学の方も大歓迎です。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-19 14:43

あしたから3日 連続

a0146613_17221877.jpg



いよいよ明日から。

陶磁器の登り窯体験ワークショップ、3日連続です。

明日は、素焼きされた 作品に釉薬をかけて、窯入れをします!

2月19日(金)、時間は 10:00~12:00。



火入れは、土曜日から。
見学の方も大歓迎ですよっ!



ぜひ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-18 17:22

削ります~

a0146613_19333116.jpg



竹民具講座、本日は水曜日コースです。

先生の手さばき、シュルシュルっと 竹が薄く薄く削られていきます。


手仕事の美しさ・・・見ていて 飽きない。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-02-17 19:35