丹波篠山・暮らしのツーリズム「ささやまな日々。」兵庫県篠山市の歴史・芸術・生活文化を体験できるワークショップやイベントなどを広く情報発信しています。


by sasayama-na-hibi
カレンダー

<   2010年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

a0146613_9224981.jpg


鉄人28号です!

なつかしの ブリキおもちゃ。
かつては、東京の下町工場で作られていました。
そのブリキおもちゃの製作機械が、今は・・・兵庫県篠山市西町にあります!

その名も「西町ブリキ玩具製作所」。


a0146613_9124848.jpg


「ブリキおもちゃ製作ワークショップ」は、ミニカーづくり。
機械の実演から始まります!

a0146613_9125430.jpg
a0146613_913074.jpg


機械におもちゃの金型をはめ込んで プレス!

a0146613_913884.jpg
a0146613_9131655.jpg



できたてホヤホヤの おもちゃパーツも一部使います。
a0146613_9151332.jpg



組み立てたら、マジックや きらきらデコレーションで オリジナルミニカーの完成♪

a0146613_9133635.jpg



家に持って帰った後も 遊べますよ~
(けっこう スピードが出る!)

★2月もひきつづきワークショップ開催中!こちらをチェック!
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-31 09:28
a0146613_18252168.jpg

集落丸山でフレンチシェフと一緒にお菓子づくり。


(定員がほんのわずか、残っています。先着順です!)

「篠山でフレンチ?いえいえ、篠山だからこそフレンチなのです。」

篠山は自然の恵みの宝庫。
食材のエッセンスを余すことなくお皿に表現するフレンチは、
美味しい篠山を味わうにはうってつけ。
そこで今回は、集落丸山にオープンした
フレンチレストラン「ひわの蔵」のオーナーシェフ高柳さんに教わる
お菓子づくり教室を開催します。

メニューは、旬の野菜を使ったコンフィチュールと、
季節のフルーツを使った甘いスイーツ。
美味しい篠山を味わいに是非お越しください。


「集落丸山でフレンチシェフと一緒にお菓子づくり」

日時  ▷ 2月10日(水)・2月20日(土)/ 13時から15時半頃まで
場所  ▷ 集落丸山
定員  ▷ 各10名(予約制)
参加費 ▷ ¥3000 (材料費込)
持ち物 ▷ エプロン


※お申込は・・・こちらから!
※ 写真は、丹波篠山産「住山ごぼう」を使ったとタルト。

ひわの蔵 → 集落丸山のホームページ
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-30 18:27
a0146613_1642371.jpg


今週の土曜日 1/30(土)、

竹を使ったティピーテントづくり&楽器づくり&コンサートのワークショップがあります。

会場は篠山チルドレンズミュージアム

a0146613_17364593.jpg



里山に囲まれた木造校舎が、子どもの博物館になっています。

ワークショップの中では、探検の時間もあるみたい!

親子でご参加お待ちしています☆

----------------------------------------------------------------------------------------

ささやまな音のワークショップ「竹とティピとショピン」
古市在住のナーナさんによるティピづくり講座とショピンと一緒に竹細工で楽器づくり&演奏会。

日時  ▷ 1月30日 (土)
     10時から17時
場所  ▷ 篠山チルドレンズミュージアム
定員  ▷ 50名 (予約制お申込はこちらから参加費 ▷ ¥1400 (入館別)
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-28 16:42
これはもう皆様迷うでしょう!

知ってる?知らない?

兵庫だけど京都にも大阪にも近い場所なのです。


迷うな!時間とおりでっせっ!


ちるみゅーまでの道のり



※今日はごんた山でワークショップの竹をいっぱい切りました。

竹を切ったのは人生ではじめて《笑》

めちゃくちゃそれだけで楽しかったです。


篠山の竹。笹山の竹。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-27 19:27

最後の音

1/30 篠山チルドレンズミュージアムにて

ショピンと一緒に竹のワークショップがございます。

当日は探検あり、材料の発掘ありの内容盛りだくさん‼

そして最後には皆で演奏するライブもありますよ


a0146613_0421767.jpg


オリジナルのティピも一緒につくりましょう。


内容は

10:00-17:00

篠山チルドレンズミュージアム

入場料以外に1400円/材料代こみ

ご予約はHPからメールか電話にて受付しております。

外での活動もありますのであたたかい服装でお越しくださいませ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-27 00:44

山へ山へ

音のワークショップ

いやいや楽しかったですよ

そして煙に眼がやられましたよ(笑)


寒い中、お集まりいただいてお客様

本当にありがとうございました。

また三田村管打団?のLIVEとてもよかった~

藤田さんの意外なお蕎麦の美容によい成分までのお話(笑)


特に外国のアーティストが日本を勘違いしてつくった

「山へ?」って曲がよかったな~



皆様

さあ ささ

今週末で音のワークショップは最後‼

竹とティピとショピンです‼

ほぼ日刊 イトイ新聞 ショピン

おしゃれですな。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-25 21:35
a0146613_0354486.jpg



材料づくりから始める「竹民具講座」あります!

連続4回講座。

台所で使うザル、床の間を飾る花籠、お買い物に持っていく手提げ籠など…。
むかし、身の回りの道具は材料作りから手作りで始まりました。

篠山市指定無形文化財の竹細工の名工箕浦竹甫先生の手ほどきを受けながら、
竹を割る・削るといった材料作りから始め、自分だけの手編みの竹籠を作るワークショップです。


日時 

       ※水曜・土曜コース、ともには定員いっぱいになったため、受付終了しました!
        多数のお申込ありがとういございました!


     各回とも、13時半から2時間程度

場所  ▷ ささやまな家。 
参加費 ▷ ¥4000 (材料費込み)
主催  ▷ 一般社団法人ノオト
共催  ▷ ひょうごヘリテージ機構たんば
備考  ▷ 各コースとも、4回連続講座となります。

申し込みは こちらからどうぞ!
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-24 00:37

いよいよ本日!

a0146613_13162033.jpg

夕方が待遠しい♪


いま三田村管打団のみなさんが


JR宝塚線に乗って篠山を目指しておられます!


もし大きな楽器ケースを持った13人組を


みかけたら…


その方々が本日ビッグゲストの皆さんです!
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-23 13:16 | 日々。日記
a0146613_9231394.jpg

こちら、波之丹州蕎麦処「 一会庵」です

ナミノ タンシュウ ソバドコロ イチエアン。





しずかな しずかな 山のふもとで
店主の蕎麦打ちと蕎麦うんちく講座ありますよ、

美味しいものには、いろいろお楽しみがついて来る!

三田村管打団?」のライブを聞きながらのお食事会です。

日時  ▷ 1月23日 (土)
     16時から18時
場所  ▷ 波之丹州蕎麦処 一会庵
定員  ▷ 50名 (予約制)
参加費 ▷ ¥3000 (蕎麦一食付)






ご予約はこちらまで!

ささやまな日々事務局
問い合わせ専用電話:080-5315-9589(担当:名田)
メールでのお申込はこちら:fumi@sasayama-na-hibi.com


みなさまのお越しを心よりお待ちしております
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-22 09:43

精霊のいるところ

本日霧がたくさん出ている山間を抜けて篠山に来ました。

今住んでいるところは篠山ではないのだけれど、篠山に来る道がいつも僕に元気をくれます。



霧で前が見にくい。しかし

とくにため池や山間部の深い道

すべてを覆い尽くすような霧の濃さに感激する



俗に自然に圧倒される表現はありますが

日本独特の空気と風土が

感じられる。たとえるなら水墨画みたいな世界観。



人は生かされているということを感じる



僕は街中で長い間生活をしてきました。

今も時折街中にいるのだけれど

日々つまらない。



これは東京も大阪も変わらないだろう

行き尽くした感のあるつまらなさ。

模倣品にあふれ、個性はある一定の許容範囲内でおさまり

それはもう退屈です



そんな街中を抜けて

篠山に来た時

都会の青年が単純に田舎暮らしに新鮮味を覚える気持ち以上に

篠山には‘’つまらないところ‘’がない魅力を

感じる



さあ今週末は音のワークショップ第二弾!

蕎麦と酒と三田村管打団?

精霊はいますかね?




http://sasayama-na-hibi.com/

a0146613_115637.jpg

[PR]
by sasayama-na-hibi | 2010-01-21 11:56 | 日々。日記