丹波篠山・暮らしのツーリズム「ささやまな日々。」兵庫県篠山市の歴史・芸術・生活文化を体験できるワークショップやイベントなどを広く情報発信しています。


by sasayama-na-hibi
カレンダー

<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ささやまな年明け。

a0146613_16451883.jpg


今日は能ですよ〜

年明け0時20分頃からですよ〜

春日神社ですよ〜

無料ですよ〜

http://sasayama-na-hibi.com/pg26.html
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-31 16:49

so ba!

またまたご報告!です

1/23 16:00-18:00

かの有名な茅葺屋根のお蕎麦屋さん『一会庵』にて


そばのうんちく講座とそば打ち講座

また

三田村管打団?のほろよいLIVEもついてきます。


a0146613_18301541.jpg


charge:3000/1 soba

さあ楽しいそばワークショップですぞ!
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-29 18:31 | 日々。日記

みにまむす。

篠山の西町玩具製作所に【みにまむす】がやってきます!

1月のパンフレットに掲載してますのでご予約はお早めに!

a0146613_15382334.gif


1/16 みにまむすがブリキのワークショップにやってくる。

13:00-15:00
1200円/材料費込


さあて来月のささやまな日々は

ブリキミニカー作り
レース&実況
昔のアニメアテレコ

以上お待ちしております。

フンガーフフ。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-29 15:41 | 日々。日記

とんぼ

a0146613_9151832.jpg


王地山陶器所です。


いろんな 道具がある・・・
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-27 09:17
1月30日に行う「竹とティピとショピン」ワークショップ………

っていうか、ティピってなんぞや!?

というわけで、講師のナーナさんのところにお邪魔してきました。

古市駅から来るまで山に入る入る…登山道を上る上る…ついたらこんなんがそびえ立っていました!

これが噂のティピです。インディアンかっ!
皆さん、これが作れるんですよっ!テンション上がるわ〜〜

→詳細はこちら。http://sasayama-na-hibi.coma0146613_15214479.jpg
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-26 15:22

行く年 来る年

a0146613_1352343.jpg


丑年も


残りわずかに なりました。
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-26 13:52 | 日々。日記

しめ縄終了

おばあちゃんと一緒にしめ縄作り、大盛況のうちに終わりました。
地元はもちろんのこと大阪や神戸から来て頂いた皆様、ありがとうございました。

様々な年代の方が来られましたが、
皆一様に講師である直子さんの笑顔に思わず貰い笑顔!!!
とても幸せな時間が流れるワークショップと相成りましたとさ。
a0146613_19393476.jpg
a0146613_19401956.jpg


来年の3月末までまだまだ楽しいことを企画しますよ!
お楽しみに♪
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-25 19:41

とんとん♪タイル

a0146613_17544413.jpg

とんとん とん・・・


形を整えていきます。


1月末から始まる 連続ワークショップ。

これは その準備です。




a0146613_1755544.jpg



まだ しっとり してます、タイル。

これが 白く乾いたら、準備完了。

参加者のみなさんは ここに模様を彫るところからスタート!



ワークショップの詳細はこちらです ↓

*****************************************
彫る・釉をかける・登り窯に火を入れる 「王地山焼」ワークショップ
*****************************************

「王地山焼」とは、江戸時代篠山藩窯として
わずか50年間だけ華を開いた幻の磁器窯。

昭和63年に復興され、このたび8年ぶりに登り窯に火が入ります。
今回のワークショップでは、湯のみ1つとタイル2枚を制作します。


日時  ▷《 第1回 : 下描きのデザイン・彫る》 1月30日 (土) 13時から16時
     《 第2回 : 釉薬掛け/窯詰め》    2月20日 (金) 10時から12時
     《 第3回 : 火入れ見学》       2月21日 (土) 13時から / 19時から
     《 第4回 : 薪入れ見学・体験》    2月22日 (日) 朝6時から数時間程度

場所  ▷ 王地山陶器所
定員  ▷ 各12名(予約制)
参加費 ▷ ¥10000 (全日程で)
持ち物 ▷ 彫刻刀
備考  ▷ こちらのワークショップは全日程参加になります。

***************************************************

ただいま 参加者 受付中!

「ささやまな日々。」事務局 まで。


電話 :080-5315-9589(担当:名田)
メール:fumi@sasayama-na-hibi.com
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-25 18:05

聖なるブリキ

12月のブリキワークショップは昨日で終わりました。

遠くからまた近くの方もお寒い中

お越しいただきまして誠にありがとうございました。



またワークショップをしていないときも

西町ブリキ製作所は動いております。



見学や店主の井上さんとのお話など

楽しめるものはいくつもありますので

日程が合わなかった方もぜひぜひ遊びにきてくださいませ。



12/24聖なるイブは

ブリキでどうですか?(笑)

http://sasayama-na-hibi.com/index.html
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-24 10:40 | 日々。日記

merry Xmas

a0146613_0351827.jpg



里山から分けてもらいました



ツルと 赤い実はサンキライ。



thank you ! 瀬利のみなさん
[PR]
by sasayama-na-hibi | 2009-12-24 00:37 | 日々。日記